カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

【だし道楽】だし専門の自販機!?

その自販機は大阪メトロ谷町線千林大宮駅の1号出口を上がった左側すぐにある。見つけたときは思わず、二度見してしまった。外見は街中でよく目にする飲み物を売っている自販機のシルエットそのものなのだが、売っているものが少し違う。「だし」オンリーなのだ。そう、あの料理に使う「だし」だ。f:id:michiwohiraku:20180813140656j:plain

「だし道楽」という広島県の二反田醤油が製造する焼きあご入りのだしだとか。f:id:michiwohiraku:20180813141531j:plain

ズラリと並ぶ「だし」達には、どこか勇ましさを感じた。ここで、これを買わなければ二度と出会うことはないだろうという、妙な使命感から700円という値段が高いのか安いのかよく分からないまま購入してしまった。

だが、家に持ち帰り一旦、冷静になった。果たして、このだしは、どのように使えばよいのだろうか。勢いで買ったものの俺は料理を全くしない。しばらく自問自答を繰り返し、行き着いた答えは玉子かけご飯だ。販売元もこれを推奨している。

あの日から数日経った今日、ようやく、だしの実力を試す日がきたのである。かけてビックリ!これが、よく合う。醤油にはない、優しい味わいだ。完全にこれは正解だ。玉子かけご飯の新たな可能性を引き出した。

f:id:michiwohiraku:20180813140919j:plain

俺はあの日、君と出会ったことを感謝している。ありがとう、だし道楽。