カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

【絶景ドライブ】高野龍神スカイライン、そこで見たものは

高野龍神スカイラインにドライブに行ってきた。理由は次の3つ。 

1つ目は、予定がなく暇だった。

2つ目は、立ち寄ったコンビニの"おすすめ日本の絶景”的な雑誌に紹介されていた。

3つ目は、特にない。そう、我が家は思いつきで行動するタイプなのだ。

10時過ぎに大阪を出発して、ゴール地点と呼ぶに相応しい「道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着したのは13時頃。約3時間のドライブだ。

f:id:michiwohiraku:20180626224012j:plain

 道の駅は、こじんまりしている。展望できる塔に昇るのに300円ぐらい取られるらしい。むろん、我が家はパス。山の景色は十分堪能できた。

f:id:michiwohiraku:20180626224041j:plain

道の駅に到着するまで、ひたすら山道を登りまくった。運転の嫌いな人にとっては、苦痛でしかないだろう。ただ、窓を開けて走ると涼しかった。むしろ、寒いぐらいだった。この日の地上の気温は27度だが、山頂は20度前後だった。さすが、標高1280メートルだ。 景色も最高だ。まさに日本の絶景と呼ぶにふさわしい景色を拝むことができた。神々しい山々から、道のりの遠さを忘れさせるぐらいの感動をもらったような気がする。まあ、帰りの運転ですぐ、思い出すことになるのだが笑

f:id:michiwohiraku:20180626224305j:plain

あと「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」で販売されている「里芋チーズケーキ」は買っておくべき。里芋って?疑っているかもしれないが、ホントに旨い。350円で販売されているが、500円ぐらい出してもいいと思えるほど旨い。 ここでしか買えないらしい。

f:id:michiwohiraku:20180626224355j:plain

f:id:michiwohiraku:20180626224329j:plain

最後に注意点としては、ガソリンの残量には十分に注意した方がよい。山道を登るので当然、燃費の悪い運転になる。その一方で、ガソリンスタンドが見当たらない。あったとしても、休日は休みのところが多いのでスカイラインに入る前にはガソリンは満タンにしておくことをおススメする。