カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪難波】人気おにぎり専門店「箱夢」へ

場所は近鉄(阪神)大阪難波駅の構内。 駅の東出口改札のすぐそばに店を構えている「箱夢」という人気のおにぎり屋を訪ねた。 家具家電をはじめとした生活用品を製造販売しているアイリスオーヤマが宮城県に精米工場を建設し、そこで製造した「つや姫」とい…

【めんたいこ好き必見】ららぽーと甲子園でめんたいこ食べ放題

めんたいこ好きの諸君は、ここに行くがよい。 兵庫県のららぽーと甲子園では、2つのお店でランチタイムにめんたいこ食べ放題のサービスが提供されている。 1つ目のお店は天丼屋さん「天麩羅えびのや」 2つ目のお店は定食屋さん「さち福や」 いずれも“博多…

【日本の絶景】銭形砂絵って知ってる!?

人生で一度は見ておきたい風景。逆の言い方をすれば一度、見たら十分かもしれない。 それが香川県の銭形砂絵である。 一度、見た者は一生お金に不自由しないという噂を耳にして、まんまと車を片道4時間走らせて、香川県が誇る一大芸術を拝んできた。 よし、…

【30代のお父さん必見】読むべき1冊、万引き家族

絶対に映画なんか見にいかない!! この小説をBGM付きの映像で流されたら、俺、もうあかん。号泣必至だ。だから、TSUTAYAにDVDが並んだら借りる。新作料金でも躊躇せず借りる。そして、嫁と息子がいない時間を見計らって、こっそり一人で見て思う…

ハンバーグの美味しいお店【兵庫県尼崎 津の田ミート】

真夏の夕暮れ時「父ちゃん、晩ご飯は外食でもいいかな?もう、暑すぎるわ。」というSOS信号を傍受して店探し。選んだのは車で約30分ほどにある「つかしん」というショッピングモール内のハンバーグ専門のお店「津の田ミート」 ここなら、駐車場もあって車で…

【滋賀】メタセコイア並木道にて癒される

降り続いた雨がようやく止んだ。スッキリと呼べるほどの天気ではないが、癒しを求めて出かけよう。選んだ場所は滋賀県のメタセコイア並木道。 皆さんご存知の琵琶湖の北部にある自然絶景スポット。ナビの目的地にはメタセコイア並木道とは出てこないので「マ…

【小説】パンク侍、切られて候を読んでみた

雨が止む気配は、まったくない。今日は家で本を読んで過ごすことにした。タイトルに惹かれて購入した単行本「パンク侍、切られて候」 6月31日から綾野剛さん主演で映画化されている小説である。好みの宮藤官九郎さんが脚本を手掛けているとのことで、映画…

【仕事テク】腕時計を5分進めておくと予想外の効果があらわれる

俺の職場の机の上には、百円均一で買った小さなアナログ時計がある。 この時計を5分だけ進めておくようにしている。同じように腕時計も5分進めている。これ、地味なテクニックだが仕事では抜群の効果があると思う。 先にその効果を述べておこう。 1 会議…

【京都亀岡】玉子かけごはん専門店でお得なランチ

玉子かけご飯好きが集まるお店が京都亀岡にある。その名は「弁天の里」。 450円というリーズナブルな価格で玉子食べ放題という画期的なサービスを提供している。 場所的に先日、発生した大阪北地震の影響が気になったので、店に向かう前に電話を入れてみ…

【二日酔い回避術】あと1杯だけという悪魔のささやき

「あと一杯だけ」 このセリフを何度、口にしただろうか。この日は、午後6時から飲み始めて酒屋を出たのが午後10時。計4時間、飲んでいたことになる。俺はお酒が弱い。ビール2杯程度が適量だ。両親もまったくお酒を飲まない。したがって、DNAにもアド…