カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

不満があります!5本指ソックスを履いてみたぶっちゃけの感想。

「足が蒸れる」そんな季節がやってきた。年々、蒸し度合いが増している気がする。しかし、今年の俺には強い味方が。いでよ、「5本指ソーーーーックス!!」先月、奈良県広陵町「竹取公園」で開催された”靴下市”で、5本指ソックスを買ったのだ。ちなみに広陵町は生産量全国一を誇る「靴下の町」。イベントは、中々の盛況ぶりで思わず買わなきゃ損と5足千円の商品をゲットしてしまった。

 5本指ソックスの特長は次のとおり

・指がまんべんなく動くことにより、内臓の機能を活性化させ健康増進に役立つ

・指の動きで、体のバランスを取り戻し腰痛・肩や首のこり解消に役立つ

・指どうしがくっつかず汗を吸湿・発汗、指の間を清潔に保ち足ムレ、ニオイを防ぐ

・5本の指を広げて歩けるので、外反母趾や偏平足の矯正に役立つ

 と、いいこと尽くし。と思いきや・・・数日、履いてみたところのぶっちゃけた不満を伝えよう。

【その1】履く際に手間がかかる

普通の靴下に比べて履く際に手間がかかることは事実だ。普通の靴下なら、「サッ」で済むところ、5本指ソックスの場合は、「サッ&ムギュギュ×5回(指5本分)」という感じになる。指の部分がキツキツなのだ。

時間に置き換えると、普通の靴下がおよそ3秒で済むところ、5本指ソックスは15秒~20秒程度かかる計算になる。多少は慣れで解消したとしても、その差は埋まらない。朝の忙しいときは、イラっとする。

【その2】脱ぐときも手間がかかる

靴下を脱ぎ、洗濯機に入れる際も注意が必要だ。指の部分が、すべて裏返ってしまっている。そのまま洗濯してしまうと干すときにも裏返ったままだ。俺はすでに3、4回妻に怒られている。まあ、これは全面的に俺が悪い。

【その3】見られると恥ずかしい

不満とは少し違うが、5本指ソックスを履いているところを見られるとなぜか、恥ずかしい。座敷の宴会の場合、靴を脱ぐわけだが、どういうわけか羞恥心が沸き起こる。5本の指の形があらわになるということに抵抗があるのだろうか。

と、まあ長所と短所が重なり合う中、悩んでいても仕方ないので俺は履き比べを行うことにした。「右足に5本指」、「左足に普通」のスタイルで一日を過ごすことにした。

f:id:michiwohiraku:20180508200007j:plain

 ムレの違いを実感すれば、おのずと答えが出るだろう。いざ、革靴を履いて会社へ。今日も一日よく働いたぜ。そして、その結果は・・・

う~~~ん・・・正直、わからん。微妙だ。もっと、ムレの違いをはっきりと実感できると思っていたが5本指ソックスが快適であるような錯覚がある程度で正直、違いがよく分からなかった。したがって、今日の俺が出した判定はドローだ。

しかし、俺は信じている。いつか、この俺の不満を解消してくれる商品が開発されることを。その日まで、結論を出すのは待つことにしたい。