カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

イケアのモーニング。ドリンクバー無料のサービス

 

土曜日の朝。窓から太陽の光が差し込み、目が覚めた。今日も暑くなりそうだ。朝をダラダラと過ごすのは好きではない。さっさと、外に出掛けてしまって、有意義な一日を過ごそう。というわけでは、今日は大阪市大正区の「イケア鶴浜」で朝ご飯を食べることにした。

家具の販売で有名なイケアだが、ここにはレストランもある。ネットの情報ではオープンから30分間はドリンクバーが無料との情報がある。しかし、イケアのホームページには詳しく書かれていない。よし、真偽のほどを確かめようではないか。

俺たち家族が到着したのは、オープン5分前の8時55分。すでに50人ほどが入口のエスカレーター前に並んでいた。9時きっかりの開店を待ち、2階のレストランに直行。またもや、レストランに数十組の行列ができていた。

はじめての経験なので少し戸惑ったが、サラダやパンなど自分の気に入った商品をトレーにのせていくタイプだった。

 f:id:michiwohiraku:20180811194440j:plain

最初のコーナーの一角でドリンクバー専用の紙コップをとり、順番に商品の陳列された各コーナーを進んでいく。詳しい商品メニューは、イケアのホームページで紹介されているので、そちらでチェックすることもできる。

メニューの中には、イケアファミリーメンバー限定特価で販売されているものもある。なので、メンバーに加入しているなら、忘れずにカードを持参することをオススメする。たとえば今日は、スフレロールが安かった。通常249円が229円で販売されていた。出かける前には「私はコーヒーだけしか頼まない」と宣言していた嫁がちゃっかり、そいつをトレーにのせていたのを、俺は見逃していない。

それはともかく、俺、嫁、息子の3人が各々適当な商品をトレーにのせてレジにてお会計。すると、店員さんが例の言葉を発したのだ。「ドリンクバーは9時30分まで無料です」。よっ!待っていました!!やはり、無料の情報は本当だったのだ。コーヒーやソフトドリンクが飲み放題となるドリンクバーは、通常一人120円(土日祝は120円。平日はイケアファミリーメンバー限定60円)なので、それが家族の人数分無料となるのは嬉しい。

こうして、俺たちは少しだけ優雅に朝食をとりながら、今日一日の計画を立てることにしたのであった。涼しくて快適な空間でとる朝食は、やはりいいもんだ。