カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

【奈良】こどもの遊び場がある道の駅

f:id:michiwohiraku:20180616180233j:plain

最近の道の駅はすごい人気ぶり。「かつらぎ」もそんな人気の道の駅の一つ。

 ある日の昼どきこちらに立ち寄ることに。50台ほど止めることができそうな駐車場は、ほぼ満車状態だ。とはいえ、出ていく車も多いので、さほど待たずに駐車することができた。

施設のエリアは大きく分けて3つ。

・フードコート

・農産物直売所

・観光情報コーナー兼こどもの遊び場

フードコートは、各店舗で食券を買ってメニューを注文するタイプ。f:id:michiwohiraku:20180616180526j:plain

 これで、890円はなかなかお得かも。

f:id:michiwohiraku:20180616181030j:plain

嫁さんの頼んだ「うな玉丼」850円。f:id:michiwohiraku:20180616181206j:plain

 農産物直売所もスーパー並みの大きさで新鮮な野菜や果物が売られている。 こちらは、朝の8時30分から開いているとのこと。f:id:michiwohiraku:20180616182208j:plain

そして、なんと言ってもこどもの遊び場があるのが嬉しい。こういうのが併設してあると小さな子どもを連れたファミリーはとても助かる。よく分かってるじゃないか。f:id:michiwohiraku:20180616181528j:plain

f:id:michiwohiraku:20180616181254j:plain

 奈良県産材の積み木等のおもちゃに触れさせることで“木育”っていうのを推進する意図があるんだとさ。木育とは「人と木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むこと」だそうだ。う~ん、何かわかったような、わからんような。何はともあれ、うちの息子も"モクモク"と木育してまいりました。f:id:michiwohiraku:20180616181402j:plain