カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

【京都亀岡】玉子かけごはん専門店でお得なランチ

玉子かけご飯好きが集まるお店が京都亀岡にある。その名は「弁天の里」。

450円というリーズナブルな価格で玉子食べ放題という画期的なサービスを提供している。

f:id:michiwohiraku:20180701222021j:plain

場所的に先日、発生した大阪北地震の影響が気になったので、店に向かう前に電話を入れてみたのだが、通常どおり営業しているとのこと。 午前11時に大阪を出発して到着したのは12時前。約50分でたどり着いた。阪神高速池田木部出口を降りて、国道423号線というぐねぐねした山道を亀岡方面にひたすら走る。豊能町役場を通り過ぎて、さらに数十分走り、大阪と京都の県境を少し超えたところに店はあった。

f:id:michiwohiraku:20180701222123j:plain

駐車場も十分な大きさで、店と反対側の敷地には第二駐車場も用意されている。 店構えはというと、決してキレイな外観ではない。趣があるとでも表現しておこう。

f:id:michiwohiraku:20180701222155j:plain

店内は4人席のテーブルが6つと壁向きに設けられたカウンターテーブル10名分ぐらいの席があり、合計30人ぐらいが着席できる配置になっている。到着したときには、すでに数名の客が店内にいた。昼飯の時間と見事に重なってしまったので、行列を覚悟していたが、そんな心配はなくスムーズに店内に入ることができた。

 席に着く前に調理場の窓口で注文と会計を済ませるシステムになっている。調理場には元気なおばちゃん5~6名が手際よく、テキパキと動いていた。おばちゃんの勧めに従い、定番の定食にから揚げと玉子焼きをプラスしてしまった。でも、まったくもって後悔はなかった。おばちゃんグッジョブ!!

定食だけだと450円。定食以外には玉子焼きをはじめ、とりそぼろ、キムチ、タケノコ、酢の物等々の小皿をそれぞれ100円でつけることができる。 会計を済ませるとおばちゃんから食事のほかにカゴに入れられた山盛りの玉子を受け取り、席に座っていただきまーす。

f:id:michiwohiraku:20180701222243j:plain

玉子は本当に濃厚だ。黄身が濃い。通常のスーパーで売られている玉子とは一味違う。醤油も「ノーマル」、「にんにく」、「山椒」と3種類が用意されており、さすが玉子かけごはん専門店をうたっているだけのことはある。嫁さんが珍しくご飯のおかわりをしていたのには驚いた。 ぞくぞくとお客が入ってきて、カフェのようにゆっくりくつろぐという雰囲気ではないので、20分程度で食事を済ませてお店を後にした。

ちなみに食事処の横の小屋では玉子のほか地元の野菜等も販売されており、ちょっとしたお土産も買うことができる。

f:id:michiwohiraku:20180701222518j:plain

 

f:id:michiwohiraku:20180701222615j:plain

大阪市内から1時間もかからない便利な場所にあるので、是非、また行ってみたい。