カッソーロ

家族と平和をこよなく愛する平凡な男の日記。だいたい、言いたいことを書いてます。

【人生を変える】大切にしたい言葉ベスト30

30歳を過ぎてビジネス書や啓発書を読むようになった。そういえば、活字を3行続けて読むだけで睡魔に襲われていた学生時代を思い返すと、つくづく成長したものだと感心している。

ある一時から本を読んだ後のアウトプットの方法として手帳にメモ書きをしているのだが、我ながら字の汚さには自信がある。

せっかく、ブログをはじめたのだから、このツールを使わない手はない。一旦、整理の意味も込めて人生観や仕事論についてグッときた言葉や大切にしたい言葉を列挙しよう。

ずいぶん、昔に読んだ本もあるので誰の何という本で、またその言葉が誰のものかは定かではないがとりあえず30個まで絞ってみた。

 1 プライベートの充実こそ人生の豊かさである。

2 学んだことを片っ端から習慣にしていく。

3 仕事とは自分の能力や興味、価値観を実現するものである。そうでなければ、仕事は退屈で無意味なものになってしまう。

4 人生はあなただけに与えられた応用問題。まずは法則を理解することが大事。

5 何かになりたいという欲望は、そもそも欠如条件があってはじめて明確な像を結ぶ。欠如条件をはっきりさせるためには、重視すべき価値をはっきりさせておかなければならない。

6 必要なのは捨てる力。物事はすべて、できるだけ単純にすべきである。

7 なぜ、できないか。ではなくて、どうすれば、できるか。

8 仕事の95%はルーティンワーク。でも残りの5%をどう膨らませるかで仕事を面白くできるかが決まる。面白い仕事を探すのではなく、目の前の仕事をどのように面白くするかが重要。楽しいことをするのではなくて、することを楽しんでみる。このほうが知的で人生が豊かになると思う。

9 人は理屈で納得して、感情で動く。

10 嘘でもいい、感謝した者勝ち。

11 花は観手に咲く。花は自分でキレイだなんて思っていない。観る人が美しいと思うから美しい。

12 好きなことに過度にこだわらない。それが嫌いでない限り、相手があなたを必要としてくれるならば、とりあえずやってみる。実績を積んで、周りから認められれば、好きなようにやれる余地は大きい。

13 「まぁ、いっか」が言える状態が最強。

14 成功は、失敗の延長線上にある。

15 他者の課題は切り捨てろ。他人の人生を生きている暇はない。

16 配慮はしても、遠慮はするな。

17 目標は下げても、目的は下げるな。目的とは「成し遂げるべきもの」、目標とは「目的に到達するための目安や目印のようなもの」だ。

18 短所を補っている暇なんてない。長所を活かせ。

19 近くを見る者は船酔いし、遠くを見る者は船酔いしない。

20 現状を変えたければ愚痴だけはこぼすな。

21 脳は自分が抱いたイメージを実現しようと全力で働く。

22 恥を恐れるな。今の自分は、時間が経てば他人と同じ。

23 どう思われるか、ではなくて、どう思わせるか。

24 実力がある奴なんていない。実行した人間がいるだけ。

25 この人生を使って何かしてやろう。

26 どんなのものにもリスクや代償は伴う。

27 自分のキャリアを考えるときは「娯楽」、「趣味」、「特技」に分けて考えるのが良い。「娯楽」は必要だがその場の息抜きに過ぎない。「趣味」はいずれ「特技」に変化していく可能性があり、「特技」は仕事に進化・発展することが多い。

28 自分のやりたいことのために起業するというのはあまりぴんと来ない。なぜなら、お客さまはあなたのやりたいことに対してお金を支払うのではなく、お客様のやって欲しいことにお金を支払うからだ。自分のやりたいこととお客様のやりたいことはまず、一致しないと考えた方が良い。自分を必要としてくれているところからはじめる。

29 シンプルであれ、そしてクールであれ。

30 勝利の女神は、用意周到な者に微笑む。